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ギルトフリーの需要は増加している?市場規模から見るギルトフリーニーズ

近年、特に食品や飲料に関して、「ギルトフリー」が注目を集めています。

これは、低カロリー・低糖質・低脂肪・無添加など、健康に良いとされる成分や製法で作られた商品を指すとともに、本人自身が身体に良いと思える商品を指します。

こうした商品は、コロナ禍によるダイエットや健康志向の高まりによって需要が増え、また、消費者のライフスタイルの変化にも合わせて、多様化しています。

ギルトフリー市場をチェック

ギルトフリー市場規模は、年々拡大しており、2021年時点で世界的には約2,100億ドルと言われています(2020年時点)。また、2021年から2026年にかけて、年平均成長率(CAGR)が9.5%で推移すると予測されています。各国の消費者においても、健康に配慮した食品や飲料に対する関心が高まっており、ギルトフリー商品に対する需要が増加しています。

日本国内において、2019年時点でのギルトフリー市場の規模は、約2,200億円とされており、2025年には約3,800億円に拡大すると予測されています。これは、自宅での食事や健康管理に対する関心が高まっており、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどでギルトフリー商品が増えていることや、各種インターネットショップでの販売も活発化していることが要因とみられます。

ギルトフリーはダイエット市場でも今後注目が集まる

健康や美容の観点から、様々なダイエット方法が提唱されていますが、今後流行する可能性があるダイエット方法の多くがギルトフリーに関連しています。

以下の4つは既に注目されているダイエット方法です。

1. プラントベースの食事法

植物性食品を中心とした食事法が注目されており、健康的な食生活を送りたい人や環境問題にも配慮したい人に人気があります。具体的には、ヴィーガン、ベジタリアン、フレキシタリアンなどが挙げられます。

2. インターバル断食

食事と断食を交互に行うことで体内の代謝を活性化させるインターバル断食が注目されています。また、一日の食事を短時間に集中させる「時間制限食」も注目されています。

3. ローカーボ(低炭水化物)

炭水化物の摂取を制限し、たんぱく質や脂質を中心とした食事法が注目されています。具体的には、アトキンスダイエットやケトン食などがあります。

4. グルテンフリー

グルテンを含まない食事法が注目されています。グルテンに敏感な人が増えていることや、アレルギーや食物不耐症などの健康問題が増加していることから、グルテンフリーの商品も増えてきています。

これらのダイエット方法は、それぞれに独自のメリットやデメリットがありますが、健康や美容に配慮したライフスタイルを送りたい人たちから注目を集めています。

今後もニーズの増加が予想されるギルトフリー。ギルトフリーな食事によって、健康的な身体と心を目指しましょう。

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